ヘッダーバー

ホーム事業者向け情報>ダウンロードサービス

ダウンロードサービス

 

枠組壁工法6階建て実大実験棟の建設事業者の公募

新たな木造工法の性能把握、施工合理化の検討のための木造の実験棟の整備プロジェクト[平成26年度木造建築技術先導事業(追加応募)]に当協会が応募し、国土交通省に採択された建物で、枠組壁工法による4階建て以上の建築物の施工実績又はそれと同等の技術力を有し、施工検証に協力出来る人材を有する会社を公募するもので、7月末に選考委員会で審査を行い、建設事業者を決定するものです。

 

長期優良住宅認定申請設計内容説明書・仕様書作成ツール Ver2.02

枠組壁工法の長期優良住宅建築計画の認定を申請する際に必要となる「設計内容説明書」(一戸建の住宅用)を作成できるツールを開発しました。このたび設計支援ツールとして公開いたします。

プログラムの詳細とダウンロードはこちら

 

準耐火45分・防火30分・準防火20分 外壁(耐力壁)の大臣認定

当協会は、カナダ林産業審議会およびNPO法人建築技術支援協会と共同で、45分準耐火構造6認定、30分防火構造8認定、20分準防火構造4認定、計18の国土交通大臣認定を取得し、平成27年2月1日から運用を開始します。

プログラムの詳細とダウンロードはこちら

 

認定書(写し)等

当協会が取得した、建築基準法に基づく構造方法又は建築材料の国土交通大臣認定の認定書(写し)や住宅金融支援機構承認住宅の承認書(写し)などについて、会員がダウンロード頂けるサービスです。
このサービスは建築確認申請の添付図書として必要な書類を出力する目的で作成したものです。したがって、当該以外の目的や会員外への配布はお断り致します。

認定書(写し)等の詳細とダウンロードはこちら

 

写真画像・イラスト素材集

当協会のウェブサイトや「ツーバイフォー住宅ガイド」に使用している写真画像・イラストのうち、会員の皆様からの転載・引用のご要望にお応えできるものをリストアップしました。また使用許諾の手続きをウェブサイトから行えるように、新たなダウンロードシステムも組込みました。

写真画像・イラスト素材集の詳細とダウンロードはこちら

 

ウェブ版Q&A

これまでに当協会へ寄せられた質疑への回答を「枠組壁工法建築物Q&A集」にまとめ、会員へ有償販売しておりましたが、2010年6月に最近の質疑回答を加えウェブ版を発行しました。

ウェブ版Q&Aのダウンロードはこちら

 

営業業務支援ツール

当協会では、会員会社の皆様の営業支援の一環として、優位事例集やパンフレットなどを取り揃えております。ダウンロードした書類は、必要に応じてプリントアウトして、ご利用下さい。

営業業務支援ツールのダウンロードはこちら

 

技術関連書式等

当協会では、枠組壁工法住宅における技術関連書式として、木造耐火構造、自主工事検査制度、安全作業基準書、住宅性能表示制度、火災保険料などを取り揃えております。ダウンロードした書類は、必要に応じてプリントアウトして、ご利用下さい。

技術関連書式等のダウンロードはこちら

 

耐力壁接合部引抜力計算プログラム

枠組壁工法住宅の新たな「たて枠上下端の必要接合部倍率 簡易計算式」に対応した引抜力算定のためのプログラムを「耐力壁接合部設計法監修委員会」と共同で開発しました。このたび会員の皆様方の設計支援ツールとして公開いたします。

プログラムの詳細とダウンロードはこちら

 

耐震等級壁量計算プログラム

当協会では、枠組壁工法住宅における住宅性能表示制度に基づく「構造の安定に関すること」の壁量計算(評価方法基準)プログラムを開発しました。また、これは(独)住宅金融支援機構の優良住宅取得支援制度の.耐震性能に関する基準(耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)2及び3)の壁量計算にも利用可能です。

プログラムの詳細とダウンロードはこちら

 


過去のダウンロード

 

 

前のページへ

ページの先頭へ