ホーム事業者向け情報工法技術>設計・施工

工法技術

設計・施工

設計・施工について、まとめております。

.

設計・施工の手引き


大規模木造施設の計画・設計の手引
 

当協会はカナダ林産業審議会(COFI)と共同で「施設設計手引作成小委員会」を設置し、手引書「大規模木造施設の計画・設計の手引」を制作しました。

枠組壁工法建築物 くぎ打ちの手引
 

この手引きは、「平成13年国土交通省告示第1540号および第1541号」で定められた基準にして作られており、この基準で施工されると高品質を担保出来る手引きとなっております。

枠組壁工法建築物 構造躯体施工の手引

 

本書は、施工者及び検査員が簡単に標準的な構造躯体の施工の留意点を確認できるように、使用する部材別、建物部位別に施工上のポイントをまとめています。

枠組壁工法 耐火建築物 設計・施工の手引

 

この手引は、設計者・施工者向けに枠組壁工法による木造耐火構造建築物の設計と施工に係る留意点について実例をまじえて解説しています。

枠組壁工法建築物 防水施工の手引  改訂  

 

この手引きは、施工者が簡単に標準的な防水施工の納まり例を確認できるように、部位別に施工の手順と必ず守るべきポイントについて、図版を使い判り易く解説しています。

枠組壁工法建築物 断熱施工の手引

 

この手引きは、設計者・施工者が簡単に標準的な断熱・気密施工の納まり例を確認できるように、部位別に施工上のポイントと施工の手順および必ず守るべき項目を、図版を使い判り易く解説しています。

枠組壁工法・パネル施工の留意点(2007/08/01更新)
 

このガイドは、当協会で設計者・パネル製作者向けにパネル方式の設計に係る技術基準等の留意点(ポイント)をガイドとしてまとめ、今回、その正しい理解と普及を考えて公表致します。

 

 

.

設計資料


準防火地域の3階建技術基準外壁の開口部の制限に関する計算例について
 

(2007年枠組壁工法建築物設計の手引き 第IV編 第5章 5.2.2に付随)




このアイコンはPDF ファイルです。
PDF ファイルを閲覧・印刷いただくためには、Adobe Readerが必要です。

前のページへ

ページの先頭へ