ヘッダーバー

ホーム住まいのコラム「名作マンガの住まい」>この時代にツーバイフォーはあったのか?『ハクション大魔王』の家

住まいのコラム

この時代にツーバイフォーはあったのか?『ハクション大魔王』の家




▲かんちゃんの部屋


★くしゃみをすると魔法の壷から大魔王が現れ、あくびをするとアクビちゃんが現れる。
くしゃみやアクビをした人をご主人様として、魔法を使って願いをかなえようとするが、うまくいったのかいかなかったのか?いつもわからない状態。そのご主人様がもう一度くしゃみやアクビをすると、仕事の途中でも壷に戻ってしまう。
大魔王の大好物はハンバーグ。苦手なのはブルドッグのブル公。壷を発見した小学生のカンちゃんと繰り広げるドタバタストーリーなのだが、大魔王たちが100年間壷に封印されることになった最終回だけは涙なくして見られないシリアスストーリーである。

★2階部分が1階部分よりはね出していることや、小屋裏部分にトラスがない(※1)ことから、ツーバイフォー工法であると考えられる。この工法は1974年にオープン化した工法だが、放送されていた1969年頃は特認時代(建築基準法第38条認定取得による建設)にあたり、どう見てもツーバイフォー工法。

★住宅の断熱普及については、『省エネ法(1979年)』の制定を待たねばならない時代。
断熱材が現在のように本格的に採用されておらず、夏にはこの小屋裏は屋根に当たる太陽の輻射熱によってサウナ状態。冬は冬で暖房を焚いた室内温度と外気温度との差によって結露もあったものと思われるのだが・・・。しかしそれを感じさせないのは、断熱もしっかりとしていたもよう(※2)。工法・断熱ともに時代を先取りした住まいだ。

※1ツーバイフォー工法は屋根を支えるための複雑な小屋組みは必要ありません。このため小屋裏(屋根裏)を収納スペースとして活用したり、屋根の勾配を大きくして採光用にドーマー窓などを設け、居室として利用することもできます。
TOP>ツーバイフォーの性能>可変性>魅力的な設計の自由度
http://www.2x4assoc.or.jp/quality/variability/variability02.html

※2ツーバイフォー工法は構造体自体を断熱化しやすく、気密施工も容易なため、建物自体がもともと優れた断熱性・気密性を兼ね備えています。
TOP>ツーバイフォーの性能>
         断熱性・気密性>住宅から省エネルギー
http://www.2x4assoc.or.jp/quality/air/air01.html

建物面積:57.55u
延床面積:89.84u(小屋裏を含む)
工  法:ツーバイフォー工法
都市計画:市街化区域
用途地域:第一種低層住居、専用地域相当


模型アニメーション 模型アニメーション
   


名作マンガの間取り

【作者紹介】
影山 明仁(かげやま あきひと)
『間取り☆探偵』(三栄書房刊)、『名作マンガの間取り』(ソフトバンククリエイティブ刊)著者。『間取り探偵』(iemaga.jp)をウェブ連載中。
1964年福島県郡山市生まれ。セルコホーム株式会社を経て、岩手県盛岡市で不動産業・建設コンサルタント業を営む。本業の設計に行き詰まると、マンガの間取りを描いて息抜き。
近著『間取り☆探偵』は、マンガやアニメの間取り図に、建物の検証や作品の紹介を加えた意欲作。
http://blue.ap.teacup.com/harukaze1054/2687.html#readmore
*この図面は、MEGA SOFT 3DマイホームデザイナーLS2で作図しています


   

 

 

(社)日本ツーバイフォー建築協会会報誌「ツーバイフォー」のVol.189 2011年4月号からの転載記事です。

(2011年4月1日掲載)

 

前のページへ

ページの先頭へ