ヘッダーバー

ホーム>ツーバイフォーのリフォーム

リフォーム

ツーバイフォーのリフォーム

わが国に本格的に導入されて30余年、まだ歴史が比較的に浅いツーバイフォー住宅のリフォームが徐々に増加しています。ツーバイフォー住宅の優れた耐震性、耐火性、断熱・気密性などの基本性能は安心してリフォームが出来る条件を兼ね備えています。ツーバイフォー工法の誕生の地である北米で日常的にリフォームが行われているには理由があったのです。

 

写真:リフォーム最新事例

リフォーム事例紹介

住まわれるご家族構成の変化、住宅設備の更新、サービス向上を目的に増築された事例など様々な理由によるツーバイフォーリフォームのケーススタディーを紹介するコーナーです。

写真:三井のリフォーム 住生活研究所 所長 西田恭子氏

ツーバイフォー住宅こそ、安心してリフォームができる!

今後、日本のツーバイフォー住宅が、続々とリフォーム適齢期を迎えるにあたり、リフォームの可能性を正しく把握し、これまでの間違った認識を払拭しておく必要があるだろう。

 

三井のリフォーム 住生活研究所 所長 一級建築士 西田恭子氏

写真:海外事例1886年バンクーバー市

カナダの100年以上も使い続けられるツーバイフォーのその理由とは

カナダのバンクーバー市、ウエストミンスター市などに建つ築100年の枠組壁工法建物について、「なぜ長く使われているのか」「なぜ長く使えるのか」という疑問に対する答えを求めて調査を行いました。


前のページへ

ページの先頭へ